森岡歯科ブログ BLOG

【土曜の辰の日】


最近急激に寒くなりましたね。季節の変わり目は、気を付けていても体調不良や自律神経の乱れによって疲労が溜まってしまうものです。
今回は秋の「土用の日」について知り、寒い冬が来る前に調子を整え備えましょう!

「土用の日」は、夏の「丑(うし)の日」だけでなく、春・夏・秋・冬で年に計4回あります。
春の土用は戌(いぬ)の日、夏は丑(うし)の日、秋は辰(たつ)の日、冬は羊(ひつじ)の日と、それぞれ名称が異なります。
「秋の土用の日」は10月23日(土)と11月4日(木)で、ちょうど夏の疲れが出るこの 時期に「た」から始まる食べ物か、青いものを食べると良いとされています。   
食材で言うと玉ねぎ、大根、サンマ、サバなどの青魚などです。
今の時期に手に入りやすい食材なので、これらの食材を使って美味しく、季節の変わり目を元気に乗り越えたいですね。

☆大根×サバ水煮缶の簡単レシピ サバのみぞれ煮 【材料 2〜3人前】
・サバの水煮缶 2缶
・大根おろし 200g
→大根をおろすのが面倒なら、薄くいちょう切りにしても◎
・調味料
水 150g
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1.5
砂糖 大さじ1
顆粒だし 小さじ1
生姜チューブ 1cm
【作り方】
② 大根をおろしてザルにあけ、軽く水を切る。
②フライパンに調味料を入れて中火にかけ、沸騰したら水煮缶を汁ごと入れ、落し蓋をして弱火にする。
③ 5分煮たら①を入れ、ひと煮立ちしたら完成!

コロナ禍で免疫を落とさないために、丁寧なお口のケア&バランスの良い食生活を!

管理栄養士さんのお話が、「土曜の日」の関係で先になりました・・・。
11月中には、骨粗鬆症と歯科のかかわりのお話をしますね(院長)

タップすると電話ができます 03-3935-7295 森岡歯科ブログ