森岡歯科ブログ BLOG

【新米を食べよう】

新米の美味しい季節ですね。ふっくらつやつやの炊き立てご飯があれば、一緒に食べるおかずもさらに美味しく感じますよね!しかしご飯を食べたいけれど「すぐ太るから」「糖質は減らさなきゃ」と控えている方が、結構多くいらっしゃるように感じます。
近年、日本人の米消費量は戦後の約半分以下にまで落ち込んできているのが問題となっています。

今改めて食生活を振り返ってみて、ご自身が太る原因というのは、本当にご飯だけにあると断言できますか?
他にちょこちょこと間食をしていたり、極端に運動不足であったり、また消費エネルギーに対して摂取エネルギーが大きく上回っていたり、などと他に思い当たる原因があるのなら、まずは先にそちらを見直しましょう。

下の表は「ご飯1杯」の栄養成分と「食パン同量」に含まれる栄養成分量を比較したものです。エネルギーや糖質、脂質の含有量が食パンの方が高いことから、ご飯の方がヘルシー食材であると言えますね。
これらの数値のなかで、ご飯のタンパク質含有量がパンより低いではないか!と、気になる方もいらっしゃるかと思います。しかし、普段から〈ご飯・魚・肉・大豆、大豆製品・牛乳、乳製品〉などを組み合わせて摂っていれば、自然と必要量を満たすことができるので、安心してください!

ご飯の良い点は、栄養価だけでなく、「食べ応えがあり、腹持ちが良い」「加工の過程がシンプル(調味料を使っていないため、余計に取らずに済む)」、「おかずを選ばない」など、挙げたらまだまだ沢山ありますが、今回はここまでにしておきます!

コロナ禍で免疫を落とさないために、丁寧なお口のケア&バランスの良い食生活を!

タップすると電話ができます 03-3935-7295 森岡歯科ブログ