森岡歯科ブログ BLOG

使い古されたハブラシ・・・

今日も定期健診で、磨き残しのチェックと、歯ブラシの当て方確認。

磨き残しは、時間がたつと、食べかすではなくプラークと言われるばい菌の塊!!

でも、歯とおんなじ様な色をしているので、一見きれいなように見えます。

当院では、一見見落としてしまうプラークを、染め出し液を使って、わかりやすくしたうえで、患者さんに磨き残しのチェックをしています。

 

ハブラシ頑張っていただいている患者さん。

患者さんは「うーん1回14分くらいやってるんだけどなぁ・・・」

ハブラシの持ち方も、歯や歯茎へ当て方も悪くないなぁ、動かし方も問題ない、磨いてる時間は長すぎるくらい。。。

さて何が問題でしょう!?

 

○○さん、歯ブラシってちなみにどれ位で変えてます?

「物持ちがいいんだよね、3か月に一度くらいかな」

 

!!!原因はこれです!!!!

 

毛先が開いたハブラシは実はプラークの除去効率が悪く、新品のものと比べると、なんと6割くらいしかプラークを除去できません。

 

持ち方も、当て方も、動かし方もいいのに、悪かったのは使ってるハブラシがくたびれていたことですね。

それでなくても、朝の忙しいとき、夜疲れて眠る前の歯磨き。

効率の悪い道具では、あなたの素敵な歯磨きスキルを活かしきれません!!

適正な力で使用していたとしても、少しずつ毛先が開い、歯ブラシとしての能力が落ちていきます。

交換時期としては1か月、長くても1.5か月で変えていきましょう。

 

 

タップすると電話ができます 03-3935-7295 森岡歯科ブログ