森岡歯科ブログ BLOG

キノコを食べよう

【きのこを食べよう🍄】

最近朝・夕と、涼しい日が増えてきましたね。
美味しい秋の味覚がたくさん出回り、ついつい食べ過ぎてしまいますね〜。

今回はその中から、今が特に美味しく、栄養価が高い「きのこ」についてお話しします。
「低エネルギーでダイエットの味方」というイメージがあるかと思いますが、それだけじゃありません!身体にうれしいメリットはまだまだたくさんあります。

【きのこのすごい効能】
① カルシウムの吸収を助け、骨粗鬆症を予防する
② コレステロールを分解する
③ 生活習慣病を予防する
④ がん細胞の増殖を抑える
⑤ 肥満予防
⑥ 便通促進           

きのこにはカルシウムの吸収を助ける「ビタミンD」がたっぷり含まれています。
このビタミンDですが、太陽の光に30分程度当てるだけで簡単に増やすことができ、
さらには香りと味の成分も増えて、ますます美味しくなるんです!
きのこを買ってきたらぜひひと手間かけてみてください☆

また、旨味成分の「グアニル酸」の含有量は、干し椎茸がダントツです。
このグアニル酸は、野菜や昆布に多く含まれる「グルタミン酸」と組み合わせると、
〈うま味の相乗効果〉によって、食材の美味しさをグーンと引き出すことができます!
うま味をしっかり引き出すために、干し椎茸は冷水で戻し、冷蔵庫で丸一日置いておくのがポイントです!
コロナ禍で免疫を落とさないために、丁寧なお口のケア&バランスの良い食生活を!

タップすると電話ができます 03-3935-7295 森岡歯科ブログ