森岡歯科ブログ BLOG

あけましておめでとうございます。

コロナ禍の中、大変な年明けになっていますね。

 

当院は昨年末にミーレ ジェットウォッシャーを導入しました。

年末に試運転と、消毒・滅菌の流れを再検討し

本年より、本格始動いたします。

 

ジェットウォッシャーとは?

聞きなれない言葉だと思いますが、端的に言うと医療用のすごい食洗器!!

診療が終わった後の診療器具は、洗浄→乾燥→滅菌 といった作業を経て再度診療に使用するのですが。

従来は洗浄を手作業で行っています、とがった診療器具だとスタッフがケガをしてしまったり、汚れの見落としがあったりする可能性がありました。

乾燥作業も、乾燥するまでは時間がかかり、乾燥前に滅菌作業に入ってしまうという問題が一般的に指摘されています。

 

ミーレジェットウォッシャーは、洗浄・乾燥を自動で行ってくれる器械です。

診療器具を並べた後は、全自動で洗浄・乾燥を行ってくれますので、ケガや洗浄むら、未乾燥といったことが起こりません!

さらに

血液で汚染された手術器具の洗浄には国際規格(ISO15883)があり、A0値3000 以上を達成できることを求めています。

また、World Forum for Hospital Sterile Service(WFHSS)では、細菌や熱に弱いウイルスにはA0値600を、B型肝炎ウイルスなどの耐熱性病原体にはA0 値3000 を推奨しています。

ミーレジェットウォッシャーはこの基準をばっちりクリアしています!!

参考

https://www.media-inc.co.jp/icbu/product/washer/miele.html

 

医療用空気清浄機も稼働しながら診療しています

消毒・滅菌・感染予防を徹底しより安心して受診していただける歯科医院を目指し、今後も改善をしてまいります。

本年もよろしくお願いいたします。

 

森岡歯科医院院長:森岡俊行

タップすると電話ができます 03-3935-7295 森岡歯科ブログ